玄界灘の潮風に吹かれたい

ホークスファンによるブログ

全米ドラフト1位の選手獲得!

こんばんは。

 

おでんです。

 

なんかホークス全米ドラフトでオリオールズから1位指名されたスチュワート選手(メディカルチェックの結果合意にはいたらずその後短大に入って、それからホークスと契約)と契約したみたいですね。

 

 

 

そういうの、日本側の球団としては夢があっていいですよね。

 

でもまあ元広島のバリントンは確かどこかしらのMLBの球団のドラフト1位指名で入って、その後日本に来た選手ですし、1位指名だからと言って活躍できるかどうかは未知数だし、そんなに騒ぐことなのかなという気はしなくもないですが。

 

マイコラスは大活躍で、元中日のチェンとかもまずまず活躍してますし、日本で活躍すればメジャーでも十分活躍できるというのは、国内外の選手問わず証明してくれていて、そういうのもあるのかなと思いました。

 

日本の野手はもうちょい結果出して欲しいところですが。

 

日本人内野手は打つ方はそんなに問題ないけど、エラーが多かったりで守れない結果、打撃にも影響が出て帰ってくるパターンが多いですよね。

 

でもメジャーの試合もたまに見ますが普通に日本人の方がうまいと思うんですけどねー

 

逆シングルでの捕球のうまさとか、地肩の強さとか、ジャンピングスローのうまさは確かに派手で目立つしかっこいいけど、結構エラー多いよねと思ってます。

 

見てて思いますがメジャーの選手ってあんまりエラー気にしないですよね。

 

イムリーエラーしてもその後自分で打って取り返すんだから何も言えんわなとは思いますが。

 

日本人ってエラーしたら打撃にも影響でる選手多いのですが、減点方式か加点方式かという文化の違いを感じます。

 

守れないなら打て、打てないなら守れと高校の野球部の監督に良く言われていたなーと思い出しました。

 

イマイチ書きたいことがまとまらないので今日はこの辺で。