玄界灘の潮風に吹かれたい

ホークスファンによるブログ

球数制限

どうもこんにちは。

おでんです。

昨日はホークス負けてあーあと思いました。

森で打たれたらしょうがないというのはありますが、それにしても短期間で3敗するとちょっとどうなんかなと思います。

試合は見てないのであーだこーだ言うのはやめておきます。

最近に限った話ではないですが、2〜3年くらい大活躍してその後パッタリというピッチャー少なくないですね。

特にリリーフピッチャー。

ホークスで言ったら岩崎、サファテ、馬原、他球団だと浅尾とか山口鉄也とかですかね🤔

長年活躍し続けているのってそれこそ岩瀬くらいなような気がします。

30後半になっても活躍してる選手ってなんとなくのイメージですが遅咲きの選手が多いイメージですね。

黒田、メッセンジャーとか(あんまり思い浮かばない)🤔

黒田は開花したのは大学生の頃で、メッセンジャーは若い頃徹底して球数制限していたそうですね。

まあ結局の所怪我に強い選手が生き残っているだけという気がしなくもないですが。

かの王監督も結果の原因は怪我に強い体に産んでもらった事と、ボールを遠くに飛ばせる才能があったから、と仰ってました。

誰か球数制限と故障率の関係について論文出してくれへんかな(人任せ)

調べたらありそうですが、今日はここら辺で。