玄界灘の潮風に吹かれたい

ホークスファンによるブログ

ベースボールマリオ

こんばんは。

 

おでんです。

 

早速ですが、友達に教えてもらった下北沢にあるベースボールマリオという店、凄いです‼️

 

https://sportsmario.co.jp/store/baseballmario/shimokitazawa

 

何が凄いかと言うと、品揃え!

 

f:id:xoden:20190528195517p:plain

 

これ、やばくないですか笑

 

品揃え今まで見てきたお店の中でぶっちぎりナンバーワンです!

 

ワールドペガサスとかジームスとかザナックスとか割とレアなのが所狭しと並んでいる姿は圧巻で、めっちゃテンション上がりました笑

 

中でも激レアなのが漢字のTAMAZAWA!

 

ずっと九州で野球やっていたからかもしれませんが、漢字のTAMAZAWA(略して カンタマ)は存在は知っていたもののまず見かけませんでしたね。

 

玉澤と言ったらスパイクで、感動するレベルで軽いです、マジで!

 

店内見てたら野球やっていた頃思い出しましたが、改めて道具に使った費用を考えてみるに、

 

オーダーグローブ

試合用スパイク

練習用スパイク

ランニングシューズ

木製バット、竹バット(割としょっちゅう折れる)

オーダーバット

アンダーウェア

練習着

アンダーソックス

オーバーソックス

ベーシャツ

練習試合用ユニホーム

公式戦用ユニホーム

スラパン

帽子

守備用手袋

バッティング用手袋

etc

 

まあこだわったら総額20万はくだらないだろうなと計算しましたが、改めて野球は金のかかるスポーツだなというのと、親には金出してもらっていたなと感謝しています。

 

グラウンドには銭が落ちているとか言ったりしますが、的確ですね笑

 

まあいい選手って道具にこだわっている人多かったですしね。

 

甲子園常連校ともなるとスポンサーがついて試供品で道具もらえていたそうですが。

 

余談ですが、ハンカチ王子は甲子園出ていた時小学生(中学生だったかも)の頃からずっと同じグローブ使っていたそうですね。

 

ちなみに甲子園でホームランがポンポン出る理由は金属バットにあると言われています。

 

メーカー特注の反発係数の高い薄い金属使ってるからだそうですね。

 

ただでさえ能力の高い選手が性能の高い金属バット振り回したらそりゃ打つわなと思います。

 

でもまあ高校のころそんなにパッとしなかったピッチャーでも大学行ったら活躍することそんなに珍しくないですね。

 

理由は木製バットに変わるから。

 

まあ野球って道具一つとっても奥が深いなと思います!

 

今日はこの辺で。