玄界灘の潮風に吹かれたい

ホークスファンによるブログ

バレルゾーン

こんばんは。

 

おでんです。

 

今日はホークス負けましたね。

 

試合見ていた訳ではないのでなんとも言えないところですが、悔しいですね。

 

まあ最終的にはシーズン優勝、日本一になってくれるものと信じてます😄

 

さて、昨日の記事で書いた長打を打つのに必要な技術、メカニズムというのが解明されつつあるという話の続きですが、バレルという概念があるみたいですね。

 

バレルゾーンというのがあるらしく、ある程度の初速である程度の角度で打球を打ち上げたら0.500の確率でヒット、1.500の確率で長打になるというものみたいです。

 

https://www.baseballgeeks.jp/?p=5403

 

↑こちらの記事をみていただくとわかりやすいです(最近その存在を知って、毎度思いますがbaseballgeeksさんの記事分かりやすくて非常にクオリティが高いですね)

 

ふと思いましたが、baseballgeeksさんの記事の紹介みたいになってて、なんというかブログっていう感じではないなと気づきました笑

 

そもそもブログってなに?とか、やる意味は?という話になりそうなので、あんまり深く考えるのはやめて、考えを整理するのとか個人的に良いと思った物を紹介するのに使います✌️

 

話をバレルの話に戻すと、この概念を野球やっていた頃に知っていたら試すチャンスはあったのに、、ということが言いたかっただけです。

 

除脂肪体重65kgくらいならあるいは可能性あったかなと思います。

 

ホームラン打てるものなら打ってみたかったですね😄

 

それにしても野球は奥が深いですね。

 

そろそろ次回は何か野球以外のことを書こうかなと思います。

 

では、また。