玄界灘の潮風に吹かれたい

ホークスファンによるブログ

野球の見える化

どうもこんばんは。

 

おでんです。

 

今日はホークス勝ったので上機嫌です😊

 

先発の千賀投手は防御率1.23、 素晴らしいですね‼︎

 

普通日本だったら防御率2点台、メジャーだったら3点台だと一流だと言われているので、まだシーズン序盤とはいえ凄いですね♪

 

因みに今現在だと防御率の算出方法は

 

防御率=(自責点×9×3)÷(投球回×3)

 

となってるみたいですね。

 

そういえば打者の指標は色々増えた気はしますが、投手の指標はあまり増えた気はしないですね🤔

 

WHIP(投手が1イニング平均で与四球+被安打で許した走者数)くらいですかね。

 

あと指標ではないですがボールの回転軸とかスピンレートを計測し始めたとかですかね。

 

そういう今まで分からなかった(測らなかった?)データをスタットキャストというので計測してるみたいですね。

 

https://www.baseballgeeks.jp/?p=4917

 

↑スタットキャストについてはこれ見るとわかりやすかったです。

 

2つ前の記事で紹介したセイバーメトリクスの落とし穴の受け売りですが、スタットキャストとかのおかげでホームラン打つのに必要な技術的な要素、身体的要素は解明されつつあるみたいですね。

 

野球経験者からすると、打球を遠くに飛ばすのはセンスで、持って生まれた能力に寄るところが大きいというのが実感ですが、あの本読んで一番唸った部分なので詳しくは次回に。