玄界灘の潮風に吹かれたい

ホークスファンによるブログ

体調管理

おはようございます。

 

おでんです。

 

 

最近体調を崩して熱出したのですが、割と復活してきました。

 

怪我とか体調不良はプロとしての自覚の欠如とノムさんこと野村元楽天監督が仰ってましたが、仰る通りですと思いました。

 

まあ熱出てもいいもの食べてたっぷり寝ればすぐ治るなと経験則的に思ってます。

 

むしろ熱出た方が治り早くて助かります。

 

しんどかったのがB型インフルにかかった時で、熱が出なくて1週間くらい寒気が治りませんでしたね。

 

まあでも今まで特に大きい病気にもかかったことがなく、健康に過ごせているので親に感謝ですね。

 

僕の中で体調管理の本といえば、ホリエモンの『無駄死にしない技術』ですかね。

 

 

むだ死にしない技術

むだ死にしない技術

 

 

 

ホリエモンの本の中では『ゼロ』と並んでいい本だと思ってます。

 

二年前くらいに読んだので記憶ぼやけてますが、胃がんは日本人がかかるガンの中で三番目に多いらしいのですが、ほぼ未然に防げるとか、歯の大事さとか書かれてます。

 

胃がんで死ぬのは日本人とか韓国人くらいらしいですね。

 

この地域のピロリ菌が特殊なんだとか。

 

ピロリ菌に感染してるかどうか検査できるパッチとかもあるみたいですね。

 

まだ若いからいいかと思っていますが、死ぬときは寿命でぽっくり逝きたいなと思ってます笑

 

今日はこの辺で。